恥ずかしいGCB禁止!
人気アーケードゲーム、ガンダムカードビルダーのプレイ日記。

大した腕は無いですが、どうぞよろしくお願いします。

GCBの対戦日記です。

新カードを使った感想1
 バージョンUPと新カード投入からもうすぐ1ヶ月が経ちます。私はあまり使える新カードを持っていませんが、個人的な使い勝手を紹介しようと思います。

 バストライナー   

長所
・チャージ式のビーム砲を3回まで撃てる
・脱出後のFAガンダムが優良機体(固定盾付き・攻撃重視のミサイルが一度に12発も・両手持ち武器+2スロット盾の組み合わせも可能)

短所
・バストライナー時の機動・回頭が遅い
・宇宙しか出れないので、脱出後の機体が地上・コロニーマップで使えない

 ジム・ストライカー

長所
・格闘戦向けの連邦機体として中コストで全パラメータが高く、地形・戦術によって3種類の機体を使い分ける事ができる
・機動ボタン長押しでサーベル・スピアの切り替え可能

短所
・回頭が遅い
・適正パイロットがいない(今の所)

 ジョン・コーウェン

長所
・戦力として十分な艦長能力と艦長補正(命中↑↑テンション↑↑補給↑)
・特殊能力のガンダム開発計画(テンションMAX時にガンダム系MSの攻撃力UP)が面白い

短所
・適正母艦が無い
・覚醒値が低い

 今回は3枚のみでしたが、少しずつ更新していこうと思います。

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

両雄激突を前に振り返る
 久しぶりの更新です。

 一昨日GCBがバージョンUPしました。そこで両雄激突編をプレーする前に3月の0083稼動時から投入されたレアカードが、バージョンUPまでの約7ヶ月の間に何枚手に入ったのか、改めて数えてみました。

1枚

シーマ・ガラハウ
シーマ専用ゲルググM
ゲルググM用ビームライフル
ソーラ・システムⅡ
ステイメン

2枚

サウス・バニング
ガーベラ・テトラ
片手ビーム・マシンガン

の計11枚でした。私の場合約20日に1枚新レアを引けていました。しかし上を見れば限りなく、やはりRコウ・Rガトーの主役を引けず残念でした。

 今回投入された新Rカードにはデンドロビウム、ノイエ・ジールがありますのでなんとか手に入れたいと思います。
 それにしてもレジェンドカードが新しいカテゴリーに加わったのが個人的にびっくりしました。三国志大戦のような人物カードのみの排出には色々なバリエーションがあって当然と思っていましたが、まさか、ね・・・。今の所ガンダムとシャアザクの2種類しか聞きませんが、もっとあるんでしょうか。楽しみです。


 

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

ズゴックE
 久しぶりの更新です。別に引退してはいません。ただ、佐官から上に昇格できないのでこの辺が自分のGCBにおける限界かな、と感じていましてゲームセンターに通う回数は減っています。

 さて、今現在GCBはプロモーションカード・ズゴックEが当たるキャンペーンをやっています。私は水中マップで活躍できるカードを持っておらず(Rのハイゴッグ・ズゴックE)、ほとんど水中マップに出撃していませんでした。

 今回はなんとか手に入れようと久しぶりに数多くプレーしました。その結果、本日付けで6割の確率で当たりのスクラッチカードを引きました。くじ運は良いですが実力が伴っていません。
 もうそろそろスクラッチカードの残りが無い設置店が出てくる頃なので、新カードが追加されるまでは暫く記事を書くような話題も無いと思います。

 あえて愚痴を言うならば、排出停止になりそうな0083の主人公格のカードを引けないままバージョンUPを迎えてしまうのは空しいです。

テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

黒い3連星等を使う
 以前は昇格する事だけを考えてプレーしていましたが、最近は色々なカードを使ってプレーしています。
 自分なりの感想を述べようと思います。

黒い3連星を使ってジェット・ストリーム・アタックを決める
 
 先日3連星最後の一人、オルテガを手に入れたのでJSAを発動させてみようと使いました。最初なかなか決まらなかったのですが、ガイア(前衛)以外にマゼラ・トップ砲を持たせた事でうまく発動しました。
 発動した時には特殊部隊と戦っていたので、JSAを2回出せて勝てた事はとても嬉しかったです。

ビグ・ザム2機で戦う

 パイロットはドズル&ガルマ兄弟で使ってみました。火力は申し分無いですが赤撃ちの命中率が低く、回頭・移動が遅いのでプレー後かなり疲労しました。あまりおススメできません。

トリントン基地襲撃後の追撃戦デッキで戦う

 ザメル+ボブ、ドム・トローペン+アダムスキーは揃っていましたが、2号機を持っていないのでガトー+クロニクル1号機で代替しました。
 このデッキを使った事でザメルの680mmカノン砲の威力を見れましたが、同時に鈍重さも体験できました。CPU戦でも局地的勝利に持ち込むのが精一杯でした。

 久しぶりの更新でした。面白くないブログではありますが今後も見ていただけたら幸いです。

排出カード

1C  フォールディング・バズーカ
2UC シン・マツナガ
3C  ロングレンジスコープ
4UC マゼラ・トップ砲
5C  スペース・ランチ
6R  アイナ・サハリン
台移動
7C  ジム
8UC ガンダム(ビーム・ジャベリン仕様)
9C  グリーン・ワイアット
10C マクシミリアン・バーガー

でした。アイナは嬉しかったです。


テーマ:機動戦士ガンダム0083カードビルダー - ジャンル:ゲーム

 連日のプレー
 先日日本橋へ行ってきました。日本橋は関西では一番カードショップ&個人向けショーケースが数多くあります。(たぶん)
 
 面白いのは、こんなに近くに他店があるのにレアカードの値段がかなり違うんですね。

 全体的に高かったのは黄色潜水艦でした。新レアカードは他店と比べ最大2000円ほどの差がありました。
 カードに傷があったりすれば値段が大きく違うのも分かりますが、美品であればゲームで使うのにはどれも同じなんですが。
 
 同じ地域でここまで値段の差がある理由ってなんでしょうね。

 排出カードは

土曜

1C  対空砲弾
2U  ハイパー・バズーカ
3C  Gブル(ビーム・ライフル装備仕様)
4R  ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク仕様機)
台移動
5C  ラリー・ラドリー
6C  ドラゴンフライ
7C  簡易メンテナンス
8U  生存本能
9C  ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター専用機)
10R ビグ・ザム
台移動
11U 哀戦士
12C ニック・オービル
13C 破壊へのカウントダウン
14C ザクタンク

金曜

15U アナベル・ガトー
16C コア・ファイターⅡ
17C コア・ブースター
18C ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
19C フル・スロットル
20U ガンキャノンⅡ
21C 強襲型オートパイロット
22C アッガイ
23U 哀戦士
24C ブイ・フォーメーション
25C ドム・トローペン
26R ガーベラ・テトラ
27C シールド(アレックス用)

水曜

28C グフ重装型
29U チャップ・アデル
台移動
30C 定置迎撃
31C ザクⅡ寒冷地仕様
32C 強化炸裂弾
33U ハーディ・シュタイナー
34C ミラー
35C ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
36R サウス・バニング
37C コミュ

その前の土曜

38U ザクレロ
39C ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター専用機)
台移動
40C 破壊へのカウントダウン
41C ザクタンク
42R キシリア・ザビ
43U ジム・キャノンⅡ
台移動
44C ハンド・ミサイル・ユニット
45C ジム・キャノン(不死身の第4小隊専用機)
台移動
46C 伏兵
47C ラトーラ・チャプラ
48C シュツルム・ファウスト
49C 高出力ジェネレーター
50U ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
51C コア・ファイターⅡ
52C ジム・トレーナー
53C ガンキャノン量産型
54C ダブルロックオン
54R ガンダム試作3号機ステイメン
55U シャリア・ブル
56C コア・ファイターⅡ
57C 後方支援型オートパイロット

でした。この1週間でかなりの新レアカードを手に入れました。早速戦力として使っています。

 ジオンICが中佐になりましたのでまたデッキを考えようと思います。

copyright © 2005 恥ずかしいGCB禁止! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
